掌(たなごころ)と水玉 

人・モノ・様々なエネルギーを視て…日々雑記

神様のせいにしていませんか?

発熱から1週間経ち、やっと平熱に戻りました。

今回は長引きました。

日本から夫がインフルエンザを持ち込み、結局一家全員掛かる羽目に...

(マスクも何もせずゴッホゴッホ咳をしていた夫を内心めっちゃ憎たらしく思ってしまった^^; で、夫は一番軽い症状で、思えば一度も食欲落ちてなかったわ。。弱ってる風にみえてたけどご飯だけはシッカリ食べてた。。食べられるってのは回復に大事なことだと改めて。)

最終的に期末試験日に息子がダウンして、とてもかわいそうでした。

彼はまだ熱があるので、早く良くなるよう看病しております。

 

感冒と違い流石に高熱で久しぶりに39度5分の数字をみました。あまりマメに計ったりしないので最高はどの位まで上がったのか分かりませんが、歳をとると発熱作用に体力がどんどん使われていくのが分かります。

今はボチボチ動いて体力回復中です。

 

さて、今回しんどかったのは高熱だけでなく、体から悪いものを出すときの腹痛とそれに伴う過換気症候群でした。

私はその時に、神様にお詫びしました。自分の至らなかったことをお詫びしました。

 

でも、今日、新たに気付きました。

神様から叱られた、とか、神様のお許しがなくなった、とか。

まるで神様のせいにしている様だ、と。。。

 

結局は、自分のせい。それ以外の何物でもない。

自分がキチンと出来なかっただけのこと。

それによって自分が自分を許さなかっただけだ。

 

神様が罰をあてたとか、そういう話じゃない。

 

人のせいのみならず、神のせいにするなよ。

 

結局は自分自身なんだから。

自分と神は繋がっている。それは、そうだ。

 

だったらしっかりと自分を立たせないといけないのは、誰?

他でもない。自分しかいない。

 

私は本当に甘い。

自分に甘いと痛感。

 

建て直していくしかない。

 

キャパオーバーならば、どうすればよいのか、なにがどういけなかったのか。

分析して。取り組み直す。それが必要だ。